25歳女子!アメリカ縦横断ひとり旅

アムトラックでアメリカ横断ひとり旅をした25歳女子の忘備録

陸路で行く!アメリカ横断ひとり旅~計画編①~

~計画編①~

 

当時アメリカ合衆国フロリダ州に滞在(約1年)していた私。

フロリダから日本に帰るときは、アメリ東海岸から西海岸へアムトラックで横断しようと決めていました。

 

どのように計画を立てていったのかを思い出しながらまとめたいと思います。

とりとめもないままつらつらと書きだしていって整理ができてきました。やると決めていたことを元にどんどん計画を立てていった感じかなあ。この旅の中で、陸路縦横断以外で やると決めていたことはこの2点。

 

  • シカゴ→サンフランシスコでカリフォルニアゼファー号に乗ること。

 

また、ヨセミテ国立自然公園に行きたかったので、サンフランシスコ滞在中にヨセミテに行くことも決めていました。(本当はイエローナイフも行ってみたかった。)

 

 

フロリダに来るまでアメリカに来たことがなかった私。

アメリカにいるうちに、アメリカは行きつくそう。もうアメリカにわざわざ旅行しに来なくてもいいようにし~よう!っと考えていました。

なので、帰る際は、これまでに行きそびれてしまった主要都市を全部経由していくことにしよう!と欲張りにも考えておりました。

 

アメリカ横断前に訪れたアメリカ都市は、

ニューオリンズ、NY、マイアミ、ワシントンDC、アトランタプエルトリコ

 

あとは

フィラデルフィア、ボストン、シカゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルスに行けば

私の知ってる+行ってみたいアメリカ都市全制覇!だったので、そこを経由することを目標にしていきました。また、もう一度NYに行きたいと思っていたし、経由しやすそうだったので、NYに立ち寄ることも決定。

 

  • 上記2つを達成するための計画を具体的に!

地図を見ながら、フィラデルフィア→NY→ボストン→シカゴ→サンフランシスコ→ロサンゼルスという順番が決定。

 

どの区間アムトラックが通っている。いぇ~い!チケットとるべく調べる。

 

レイルパスを使いたい。(レイルパスとは→アムトラックを15日間以内に8回乗車できて$389という破格なお値段のパス。)調べる。しかし難点が…

①USAレイルパスはどうやら海外からアメリカに旅行に来る人向けのようで、アメリカに1年住んでいる私も対象内かが心配でした。そのため、アムトラック公式サイトのUSAレイルパスの詳細を見ようとするもエラーが出て詳細がわからない…+購入画面にも行けない。

②レイルパス自体は乗車券ではないので、レイルパスを見せて窓口で乗車券に交換しなくてはいけない。→事前にチケットをとって安心しておきたい。

③レイルパスの期限が15日間では日程的に足りないが、30日15回をしっかり活用できるだけの旅行にはならなそうであること。

 

上記の3つの理由からUSAレイルパスは使わない(使えない)ことになりました。

 

アムトラックはなかなかお値段がするので、距離の短いフィラデルフィア→NY→ボストンは長距離バスで行くことに。

 

まとまらないいいいい。とりあえずここでひとくぎり!